Categories

Archives

others

昨日で今シーズンの鳳凰小屋は小屋閉めとなりました。ありがとうございました byアオト

15117460602410.jpg

最終日のお客さんたちと(写真)



昨日、細田のおやじさんと鳳凰小屋の小屋閉めをして下山しました。


4月末の小屋開けから実に7ヶ月の営業。


始まる前はずいぶん長く感じたものですが、初の小屋番頭としての一年は、日々目の前の仕事に精一杯で、終わってみればあっという間のシーズンでした。


多くのお客さんにお越しいただき、時には「ブログ見てますよ」「とってもいい雰囲気ね」「また来ます!」などお声かけいただき、スタッフ一同たいへん励みになりました。スタッフを代表し心より御礼申し上げます。


また、一年間鳳凰小屋を支えてくださった常連のみなさま・OBOGのみなさま、スタッフのよき仲間たち、ヘルプに来てくれた友人たちにも感謝です。おかげさまでよいシーズンとなりました。


来季の鳳凰小屋は(年末年始の営業をはさんで)、4月末から営業開始予定です。

また来年も鳳凰小屋をよろしくお願いいたします。



アオト


マーキングしながら下山してます byアオト

15116690534431.jpg
燕頭山ルート(〜御座石鉱泉)のマーキングをしながら下山中です。

これでとりあえず年末年始までルートは大丈夫だと思います。

ぼくたちは下山してしまいますが、ぜひ南アルプス北部の雪景色を眺めに鳳凰三山へいらしてください。


アオト

さらばオベリスク、また会う日まで byアオト

15116690460170.jpg
小屋閉めを完了し、細田のおやじさんと下山中です。

オベリスクともしばらくお別れ。次に会うのは年末年始ですな。それではまた。


アオト

今朝の鳳凰小屋

DCIM7562.jpg
快晴の良い天気ですが稜線は風が強そうです。今日小屋閉めをします。次は年末年始の営業になります。 今年一年有り難うございました。 鳳凰小屋、 細田倖市。

山と葉書 byアオト

15115874537831.jpg
大阪から送られて来た葉書(写真)


ぼくの友人に、山にいるぼくに宛ててこまめに葉書を送ってくるYというのがいます(...残念ながら男ですが笑)
山小屋までは葉書は届きませんから、下の連絡所まで。それを細田のおやじさんや下山したスタッフが持って来てくれるわけです。

この葉書がまた実に凝った葉書なのです。
たとえば、わざわざ東京大学のポストに投函して「アオト先生、お元気ですか。今、アオト先生の母校に来ております」と書いてみたり(※もちろんぼくの母校は東大ではないです)、
「この度は鳥取ふるさと大使へのご就任、誠におめでとうございます。(中略)今後は鳥取を代表する登山家として、うんたらかんたら...」と書いてみたり(ぼくはふるさと大使でも鳥取を代表する登山家でもないです)、
「この度、アオト先生の打撃指導の成果により、母校野球部が春季大会ベスト4の好成績を残すことができました」と書いてきたり(山にいるので指導していません)...などなど、いつもいたずら心にあふれたユーモアを小屋まで届けてくれます。

全国津々浦々から、よくもまあ、毎回手を変え品を変え、葉書を書いてくるなといつも感心しております。

ぼくも葉書を書くのは割と好きなのですが、今年はそのエネルギーのすべてがブログとInstagram(Facebook)に投入されたため、ついぞYくんへの返事も書かず終い。

友よ、すまぬ。そしてだんだん(山陰の方言でありがとうの意味)。君の葉書はいつもスタッフのみんなで楽しませてもらっていたよ。

さあ、明日はいよいよ小屋閉め、そして下山となりました。さびしいような気もしますが、まだ実感がわかないですね。


鳥取ふるさと大使(仮)ことアオト

        
<< | 2/1049PAGES | >>