Categories

Archives

others

天体観測、未明のオリオン。


こんにちは🌞


トミタです。




今朝は6℃


快晴のち、曇り。


今秋一番の冷え込みで、ようやく9月らしい気温になりました。




冷え込んだ空気はよく澄んで、未明の空には三日月とオリオンが輝いていました。



鳳凰の星博士こと超常連のチバさんが、夜明け前からテント場で望遠鏡を展開。


肉眼では見ることのできない、奥行きのある星の世界を見せてくれました。




ところで、みなさんは "オリオン大星雲" をご存知でしょうか。



オリオン座の腰下辺りに位置する、星とガスの巨大な雲です。


普段は、図鑑や天文台でしか見ることのないような大星雲。



しかし、何と今回、チバさんは望遠鏡でその星雲を見せてくれました。


期待を膨らませてレンズを覗くと、、、




見える!



翼のような星の雲が、見える!



僕のiPhoneでは、この程度の画像が限界、、、


ですが、生で覗いたレンズの奥には、写真の通りに翼を広げるオリオン大星雲が、ドーンと浮かんでいました。


想像よりも大きく見えて、一瞬見間違えではないかと思った程。


図鑑の世界が、まさに、目の前に、存在していました。




チバさん。


どうもありがとうございます!!



早朝に晴れることの多い、高山。


夜明け前に外へ出ると、小屋の上には星の海が広がっています。


みなさんもぜひ、星の世界に思い巡らせ、オリオンを背負って山頂を目指して見て下さい。


きっと、きっと素敵なものが見られますよ!



それでは、また〜!


(いらしっしゃる際にはこちらをご一読下さいね。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214883


ドンドコ沢の状況はこちらをチェックです。↓

http://blog.houougoya.jp/?eid=1214952 )



            


コメント
コメントする