Categories

Archives

others

山と山小屋でのゴミについて

おはようございます。岩橋です。

今朝は最高の晴れ晴れした天気ですが、私たちスタッフの心は曇っています。


お泊りのお客様の忘れ物とゴミの量…

客室から回収したゴミの一部です。

朝一番に客室に行って、驚愕してしまいました。

布団の上で、お弁当も食べたんでしょうね…

客室は飲食御遠慮頂いております。ご協力をよろしくお願いいたします!!

外にはテラスやテーブル、ベンチもあります。高山植物に囲まれた、気持ちの良いお庭で食べたほうがおいしいですから、是非どうぞ!

他の場所からも沢山のゴミが…

山と山小屋はゴミ捨て場ではありません!

ついこの間、スタッフが歩荷でゴミを下ろしたばっかりなんです…


こんな状態を見ると、山でもゴミを捨てているのではないかと不安がよぎります。

ありきたりのことしか言えませんが、

山を美しく!!綺麗な自然をみんなで守っていきたいですね^^


では、良い一日を!


鳳凰小屋 岩橋


雲多めのお盆休み後半。台風過ぎた後の週末の天気に期待です

写真は昨日の朝の空。


台風の接近により、毎朝快晴が続いていたお天気サイクルがついにとだえて、昨日から雲が多めの空になっています。


昨日の朝はご来光が眺められましたが(写真、休暇中の波さんより)、今朝はガスに包まれて稜線はほぼ真っ白に。


台風直前・直後は天気の変わり目ですから「おもしろい景色に出会えるのでは...」と期待していただけに今朝は残念でした。



さて台風の影響ですが、鳳凰三山では明日木曜の夜から明後日金曜の朝にかけて風が強まる見込みで、雨はあまり降らないようです。


金曜日には台風が日本海側に抜けて、次第に天気が快復し、週末にはいいお天気になる予報です。


レンゲショウマもついに咲き出し(燕頭山コースにて、ちばさん撮影)、ホウオウシャジンも開花間近です。

ぜひ天気予報とにらめっこされながら、週末の山行をご検討ください。



アオト


今朝もきれいに晴れました。来週前半まで好天続きそうです。

今朝の富士山(スタッフ波平撮影)


本日も鳳凰三山は雲海の上。きれいに晴れました。

昨日は18時ごろに激しい夕立ちが通り過ぎましたが、ちりやほこりを落としてくれて素晴らしい景色になったようです。

鳳凰小屋では傘干しに薪干しに精が出ました。


その後、今日は9時過ぎからガスが上がって来ました。明日以降も同じような天気が予想されます。早めのご出発がおすすめです。


気になる台風10号は西寄りに進路が変わりました。来週前半ごろまで鳳凰三山は好天が続きそうですね。



アオト


今日は雨上がりの夏空。今週末もいいお天気になりそうです。ヤナギランとホウオウシャジンが開花間近です。

今朝の鳳凰小屋よりオベリスク。


昨夜は強い雷雨が降っていましたが、今朝はすっきり晴れて、突き抜けるような青空が広がりました。

今朝の倖市さん。お盆の関係でこれから下山します。


今回の台風10号はずいぶんのんびり屋さんなようです。今週末の鳳凰三山は、元の予報と変わり、ほとんど台風の影響を受けず、いいお天気となりそうです。朝はきれいな景色が見られると思います。

ご来光とオベリスク@アカヌケ沢ノ頭


甲斐駒と虹(岩橋撮影)


小屋の周りではヤナギランが、稜線では鳳凰三山の固有種ホウオウシャジンがつぼみをつけており、開花間近です。

ヤナギランのつぼみ


燕頭山コースではレンゲショウマがそろそろ咲き出す頃かな。


タカネビランジの花も稜線にたくさん咲いていますよ。



アオト


暑い日が続いています

おはようございます。

今朝の気温は12度。9時現在で20度です。

本日も朝から快晴で、暖かな日差しが降り注いでいます。

resized_01.jpg

写真は昨日、富士見岩から撮影した富士山です。緑と青のコントラストが美しいです。

お越しの際は是非お立ち寄りください。小屋から御座石鉱泉方面に5、6分下ったところにあります。

日の出や日没の頃も違った表情を見ることが出来ます。


鳳凰小屋 波平


《夏山お天気情報》夏の鳳凰三山は早朝が勝負です

梅雨明けして、今年もようやく夏山らしくなってきました。


今日は《夏の鳳凰三山のお天気》について、ご紹介します。


【夏山のお天気の傾向】

〇海猟は雲海の上。基本的によく晴れます。

15647193769771.jpg

展望を求めるなら、朝一番。ガスが上がって来るまでが勝負です。ぜひ早めにご出発されて稜線の展望を楽しまれてください。


日中になると雲が多くなり、くもりがち。

日中になると、気温が高くなってガスが上がって来てしまいます。大展望は白い雲の中に...。その時間は日によって違いますが、朝の9時頃が目安です。


気温の高い夏は、高気圧ど真ん中でもない限り、必ずガスは上がって来ます。のんびり展望を楽しまれたい方は早めに稜線に出掛けられてください。


M縞は夕立ちに注意。

夏山では夕方になると夕立ちに見舞われることがあります。気温が落ち、上空の雲が冷やされて雨粒となって落ちてくるためです。時には積乱雲が発達して雷雨になることも。


鳳凰三山は気候が穏やかな山なので、雷は比較的少ない方ですが、特に空気が湿っている時は早めに小屋に到着もしくは下山をされた方がよいです。


※ちなみに「午後の3〜4時に小屋に到着しないと、農鳥小屋のオヤジさんに怒られる」というお話。「怒られること」ばかりが話のタネになっていますが、その理由が語られることは少ないように思います。

その第一の理由は「雷」です。天気の急変しやすい3,000m級の稜線。そこで雷に出くわした場合、何も守ってくれるものなどありませんから...。


ぬ襪論蔚。

気温が下がる夕方・夜〜朝型にかけては、雲が抜けて星空が広がります。


以上です。ぜひ夏山の天気を味方につけて、安全登山を楽しまれてください。



アオト


みなさんのんびり、夏の庭

昨日一昨日と午後から夕立ちに見舞われた鳳凰小屋でしたが、

15644723745580.jpg

今日は穏やかな日差しのもと、みなさんベンチでのんびり過ごされています。


止めどなく流れる水音を聞きながら、ビールやワインを片手に山話に興じるのが乙な鳳凰小屋の過ごし方...。


こんな穏やかな風景がようやく見られるようになり、やっと夏が来たなぁと、そんなふうに感じます。


テント場では夏休みの学生さんたちがのんびりお炊事中。

「鳳凰小屋のテント場はいつも混んでいる!」というイメージのようですが、混むのは天気のよい土曜日くらいですよ〜。平日は安心していらっしゃってください。



アオト


今朝は気温11℃、快晴。夏到来のすばらしい天気になりました。

おはようございます!昨日、ようやく甲信地方も梅雨明けが発表され、今朝はすばらしいお天気になりました。


15644337663160.jpg

小屋の近くからオベリスクと賽の河原


長かったですが、鳳凰三山にもようやく夏到来です。


雲海の上に富士山


雲海に浮かぶ八ヶ岳


タカネビランジも咲き出しています。ぜひお出掛けください。



アオト


只今の気温は16度です。暖かい夕方です。

2019072818250000.jpg

雷雨がありましたが止み綺麗な青空です。夕焼けも拡がりました。只今の気温は十六度で暖かい夕方です。明日の朝の眺望が期待できます。

細田倖市


台風過ぎて次第に青空が広がって来ました。小武川林道の通行止め解除は今日のお昼頃になりそうです。

今朝の鳳凰小屋の気温は13℃。朝方はくもり空でしたが、だんだん雲が取れて来て、今は青空が広がるようになりました。のんびりした気持ちのいい天気です。


朝の富士山。今はもっと青空がのぞいています。


15642693812150.jpg

鳳凰小屋前からオベリスク。台風?の後だけあって、雲の表情が豊かです。


台風は熱帯低気圧に変わり、夜のうちに通り過ぎました。いつもの雨風程度だったので、登山道に特に影響は無いと思います。


御座石鉱泉・青木鉱泉につながる小武川林道は今日12時ごろに閉鎖解除の予定です。



アオト


        
| 1/13PAGES | >>