Categories

Archives

others

鳳凰三山名物「タカネビランジ」の花が咲きました。「キバナノアツモリソウ」もまだまだ元気です。

今日お泊まりのお客様が、地蔵岳付近で「タカネビランジ」が咲いているのを見つけられました。

タカネビランジの花(昨年撮影)

鳳凰三山の白砂の稜線をピンクに白に彩る鳳凰三山の夏の風物詩です。見頃は〜9月頃までです。

北岳などにも真っ白なタカネビランジが咲きますが、

鳳凰三山ではピンク色が濃いのが特徴です。(特に地蔵岳周辺が濃いです)


ほかに稜線では、

「ハクサンシャクナゲ」もきれいです。



鳳凰小屋周りの「キバナノアツモリソウ」もまだまだ元気です。来週の連休あたりまでは見られるんじゃないでしょうか。


梅雨明けも間近ですね。花々を楽しみにしつつ鳳凰三山にいらっしゃってください。



アオト


【開花情報7/8】梅雨空が続く鳳凰小屋より。キバナノアツモリソウがよく咲いています。タカネビランジももうすぐかな。

梅雨空続く鳳凰小屋です。今年もしっかりとした梅雨になってしまいました。

今朝は叩きつけるような通り雨。またたく間に小屋の前に小川が流れるようになりました。


雨はすぐに上がりましたが、ドンドコ沢の水量も増えています。ドンドコ沢コースの通過は雨が上がって水量が落ち着いてからにされてください。



【鳳凰小屋周辺の花々】

さてさて、こんな雨ばかりの天気の中でも静かに季節は移ろっています。


鳳凰小屋名物「キバナノアツモリソウ」は次々と花をつけています。現在8株が開花。7/20頃までは十分に見られるのではないでしょうか。

「タカネグンナイフウロ」が雨に打たれながらも、健気に咲いています。

「ヨツバシオガマ」も咲き始めました。


【稜線の花々】

未確認ですが、「ハクサンシャクナゲ」が咲く時期になりました。たぶんもう咲いているでしょう。とてもしおれやすい花です。その分きれいな株を見つけると幸せな気分になります。


「ミヤマハンショウヅル」。「稜線で咲いていたよ」とお客様が教えてくださいました。情報ありがとうございます。


最後に「タカネビランジ」の予告を。

鳳凰三山の稜線を彩る、夏の風物詩です。おそらくあと1週間〜10日ほどで咲き始めると思います。地蔵岳側に行くと、ピンク色の濃い花が多くなるのが鳳凰三山の特徴です。



登山道で知らない花を見かけたら、鳳凰小屋スタッフに気軽にお尋ねください。

また新しい情報が入ったら、お伝えしたいと思います。



アオト


咲いた!不思議な花


こんにちは


今日は朝から晴れて、暖かい一日となっています。


高所に居て良かったと思う瞬間でもあります。


昨日一昨日の雨が嘘の様な青空です。


そんな今日の日差しを浴びて……


咲きました〜


「キバナノアツモリソウ」!


この小さな不思議で可愛い花に、みなさん、ぜひ会いに来て下さいね〜


(特に若い女性に……!)


冗談はさておき、いらっしゃる際は感染拡大防止の対策にご協力お願いします〜

過去のブログや小屋のサイトをご参照下さい!


それでは〜



トミタ


【開花情報】雨の恵みで小屋の周りの花々がすくすくと育っています。

今日は雨のちくもり…の時々晴れ。太陽の光を浴びて、花々がすくすくと成長しています。


【鳳凰小屋周辺】

「キバナノアツモリソウ」がつぼみをつけました。

鹿の食害や盗掘で姿を消してしまった、とても珍しい花です。今年は当たり年になりそうで、期待がふくらみます。

こんな不思議な花を咲かせます。


「クルマユリ」もつぼみをつけました。

鮮やかなオレンジ色の花が咲きます。特に陽が当たっている時がきれいです。


「タカネグンナイフウロ」が今にも咲き出しそうです。

紫色のうつむき加減の花が、鳳凰小屋の庭のそこかしこで風に揺れます。


ヤナギランもすくすくと成長しています。開花はまだまだ先でお盆くらいです。

ここ5年ほど、鹿の食害にやられ続けていますが、今年こそは守り抜きたいと思います。楽しみにされていてください。



アオト


花と晴れ間


こんにちは


こちら鳳凰小屋からお天気情報をお伝えします〜


今は梅雨ど真ん中、、、。

なかなかパッとしない天気が続きます……。

今朝も早朝はこんなにガスガス……


しかし、、時間が進むにつれてガスが晴れて……


現在は↓


ついに青空が!

太陽が気持ちいい〜


鳳凰の貴重な花、キバナノアツモリソウの芽も陽を浴びて心なしか嬉しそう、、、。


ミヤマキンポウゲも花が咲きました〜


梅雨の晴れ間を見逃さず、山へ、そして鳳凰へ足を運んではいかがでしょうか?


その際は、十分な計画と感染対策をお願いいたします m(_ _)m


過去の記事に今期の営業体制とお客様へのお願いが上がっておりますので、ご確認ください〜。


それでは!



トミタ


《開花情報》今週末 見頃のお花 〜ホウオウシャジン健在!〜

こんばんは!岩橋です。


今週末お出かけの参考に…

鳳凰山塊で見頃のお花をお知らせします。



なんといっても最近は、ホウオウシャジンです^^

ブログで何回かご紹介させていただきました

鳳凰山塊でしか咲かない貴重なお花です。

満開は過ぎてしまいましたが、

今でも岩場にたくさん咲いている株があります!

生け花みたいに芸術的なバランスで咲いている株もあります!!!



また、鳳凰小屋で咲いている

シラヒゲソウ!

こちらも満開を過ぎてきてますが、

今週末は まだまだ楽しめますよ!

蕾もまだまだありますので、これから新しくお花を咲かせてくれそうです!

まだもうちょっと楽しめそうですね^^


しかも!

花が落ちた後もかわいいんです!


さらに!

落ちた花びらも美しい…(*^^*)

鳥の羽みたいです!



さらに、稜線や小屋周辺では

他にも数種類のお花が咲いていますよ!



タカネビランジもまだ咲いています^^

オーナーより、今週末がタカネビランジを見れる最後の週末になりそうとのこと…

ホウオウシャジンは、霜が降りなければ

もう少し楽しめるとのことです。


今週末、見頃のお花をお楽しみに鳳凰三山へ

是非お越しください♫


鳳凰小屋 岩橋


山でオニク!?

こんにちは。岩橋です。


OBのかねこさんがいらしてた時、

「オニクがあった」の声!

(…!!お肉!?)

山で長く生活していると「オニク」なんて単語には、過剰に反応してしまいます!


畑のお肉と言えば、大豆ですけど

山のオニクとは…!?


これがオニクです!

すごい存在感!!高さが15〜30センチほどあります。


今日は志向を変えて、薬用植物のご紹介です!


私は初めて知りましたオニクですが、

滋養強壮などの薬効がある1年生草本(そうほん)です^^


ミヤマハンノキの根に寄生しています。

そして、7〜8月ころに暗褐色のお花を咲かせます。

これがそのお花です!

小さいお花がびっしり!

見れば見るほど面白い植物です。


ちなみに「オニク」発言で、私の心を騒つかせたOBのかねこさんは、今は調理の仕事を本職にされています。

小屋へ来て頂くと、毎回おいしい賄いを私たちに振舞ってくれます^^

そして今回は…


なんと!山にいながら海の幸!!!

ありがとうございます!

かねこさんのまたのお越しを、スタッフ一同心待ちにしています!



オニクに話を戻します…

全草を乾燥したものを、和肉蓯蓉(わにくじゅよう)と呼ぶとのこと。ストレスなどにより、内臓の働きが悪くなった時などに補養作用があるそうです。

私たち、こんな自然の中で生活していますから、ストレスなんてほぼありませんけどね^^

山には、ストレスを軽くしてくれるパワーがあります!皆様もストレスをリリースしに

山へお出かけされて下さいね^^



鳳凰小屋 岩橋


《開花情報》秋の気配

おはようございます!岩橋です。


鳳凰小屋では、最近秋の気配を感じます。

小屋の周りではセンジョウアザミが咲き出しています。

トゲドゲした葉っぱで刺してくる、

ちょっと迷惑な子です。


センジョウアザミは

南アルプス高山帯のアザミです。

少し枯れたような色合いで、白っぽい紫色のお花が特徴です。

蕾もトゲドゲしい( 'o')

南国のフルーツのようにも見えます…


そして…

ハチは蜜集めに忙しいようです^^

ガサゴソ…

精が出ますねぇ^^


お庭では、1〜2月前に花を咲かせていた植物が実を付け出しました^^ 


サンカヨウの実


タケシマランの実

緑の中に透明感のある赤い実が映えますねー!

背が低い植物なので、頑張って下から覗いてください^^



下界はまだ残暑厳しいようですが、こちらは最近すっかり涼しくなってきました。

…むしろ寒い(笑)

秋を感じにいらっしゃいませ♫



鳳凰小屋 岩橋


《開花情報》シラヒゲソウが咲きました!

こんにちは!岩橋です。


鳳凰小屋のお庭で

シラヒゲソウが咲き出しました♫


ご存知の方も多いかと思いますが、このお花を少しご紹介いたしますと…

ウメバチソウ科ウメバチソウ属

山地帯の湿原や渓流沿いの湿ったところに生える とても珍しいお花です‼

似た花のオオシラヒゲソウより、ひとまわり小さい花で可愛らしい印象です^^


花弁の外側が細い糸状に裂けていて、近くで見ると、繊細な美しさです^^

こんな形に花を咲かせるなんて、なんだか感心しちゃうほどです^^



個人的には、

まぁるい葉っぱも

まぁるい蕾も

開花直前のお花も

可愛くて好きです♫



ちなみに今はシラヒゲソウ以外で、

以下の3つのお花も見逃せないですね!!^^


タカネビランジ

鳳凰山塊は、お花が濃いピンク色なのが特徴です!


ホウオウシャジン

鳳凰山塊でしか咲かないお花です!


ヤナギラン

鳳凰小屋の周りに咲く見応えのあるお花です!最近はいろんな場所で、鹿の食害で減ってきているお花です…



鳳凰三山で、貴重なお花をお楽しみにお越しください♫

お花好きの方は是非是非^^


鳳凰小屋 岩橋


《開花情報》ホウオウシャジンが咲きました!!!

おはようございます!岩橋です。


一昨日、散歩中に ホウオウシャジンが咲いているのを見つけましたよ♫

鳳凰山塊だけにしかない貴重なお花です!

釣鐘型の、可憐でかわいらしい紫のお花ですね。繊細な印象です^^

地蔵岳近くの岩場を探してみて下さい^^


ヒメシャジンやミヤマシャジンとも似ていますが、茎や葉が細いのが特徴ですよ!


鳳凰小屋お庭のホウオウシャジンも、少しずつ成長して蕾を付け出してます。こちらは、開花はもう少し先だと思います。


お楽しみに!!




鳳凰小屋  岩橋


        
| 1/30PAGES | >>